
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

浪岡 北畠まつり

Category: 未分類  

8月16日(火)

みなさんこんにちは。
お盆も終盤に入りましたね!


ここ、青森市浪岡では、毎年お盆の8月14日~17日まで
『浪岡北畠まつり』を開催しています。



現在の青森市浪岡地区で、南北朝時代に栄え、浪岡城を築いた北畠氏。
その勢力は津軽一帯に及び、京都や奈良、さらには中国との交易もあったとされています。
その繁栄をしのび開催されるのが「北畠まつり」です。

浪岡八幡宮宵宮に始まり、赤ちゃんの健やかな成長を願う泣き相撲大会、
灯ろう流し、ねぶた運行などが行われ、浪岡地区の代表的なお祭りです。



北畠まつりは残り2日!


16日(火) ★ねぶた合同運行(審査)
  
  時間19時~

  場所商工会前出発~浪岡事務所前


17日(水) ★合同パレード
  
  時間9時30分~ 合同パレード

  場所商工会前出発~浪岡事務所前
    パレード終了後 浪岡事務所前披露(11時予定)

   ・浪岡中学校ブラスバンド
   ・吉野田児童館
   ・青森浪岡ねぶた会
   (天候等の事情により、変更になる場合があります)

中世の歴史絵巻を再現する北畠武者行列も行われます。

北畠まつり

  ★灯ろう流し 

  時間18時30分~  
  
  場所玄徳寺向かいの川


北畠祭りは浪岡を代表するにぎやかなイベントです!
ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか♪



以上、本日はふれあい交流館工藤がお送りしました。
 2011_08_16

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

aphill

Author:aphill
道の駅『なみおか」アップルヒル

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




pagetop

