スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

おいしいりんごができるまで♪

Category: 未分類  

こんにちはッ!
ふれあい交流館、工藤です☆



今日は、青森市立大野小学校の3年生の133名の子供たちが
郊外体験学習として、ここ、道の駅アップルヒルに
りんごの勉強をしに来てくれました


はじめに、りんごができるまでの作業やりんごの種類が
書いてある下敷きをくばり・・・
下敷きくばり


りんごについてのお勉強会のスタートです!!りんご説明

おいしいりんごができるまでの作業などについて、
約30分間説明がありました。

りんご説明②

小学生のみなさんと一緒に私も勉強させていただきました

説明の内容は・・・

・剪定作業について
・・・1月の終わりから3月にかけてする作業で、一年間で伸びた枝のうち、日陰になる枝や
必要ない枝等を切って、 良いりんごがなるような木の形にする作業
(剪定作業に使用するはさみやのこぎりなどの実物をみせながらの説明でした)
・草刈り作業について
・・・草が伸びすぎるとりんごの木の水分を奪い、虫も発生するので草刈りが必要だそうです
(草刈りで使うのはどんな道具か見せていました)
・薬がけ作業について
・・・薬がけは病気や害虫の予防のためする作業で、薬には栄養剤、殺虫剤、殺菌剤の
3種類があり、10回ほどまくそうです。
・受粉について
・・・りんごの花のめしべにおしべの花粉をつける作業で、その作業をお手伝いしてくれる
マメコバチについての説明や、手作業で行う受粉のし方の説明もありました。
・花摘み作業について
・・・りんごの花は中心に一つ中心花があり、その周りに側花(5つくらい)があって、
その側花を全部取る作業だそうです。
(ちなみにこの作業は、機械でできないので1つ1つ手作業なので大変だそうです)
・実すぐり作業について
・・・りんごの実が大きく、色よく育つように育ちの悪いものを摘み取る作業で、
現在アップルヒルのりんご園で行っている作業だそうです。
・袋かけ 袋はぎの作業について
・・・袋は大体2~3枚で、ちなみにふじとサンふじは同じ種類なのですが、
ふじ(袋をかける)サンふじ(袋をかけない)の違いだそうですよ
・葉取り 玉回しの作業について
・・・りんごにむらなく色がつくように、葉を取ったり、りんごを回したりする作業だそうです。
・りんごの種類について
・・・りんごにはたくさんの種類があること、アップルヒルには約44種類のりんごがあると
いうことなどを教えていました☆


小学生のみなさんも一生懸命メモを取りながら説明を聞いていましたエライッ!
りんごのつぼみ見せ


説明が一通り終わり質問タ~イム
小学生


「世界一というりんごは、世界一大きくて世界一甘いんですか?」

「1本の木にはどのくらいのりんごができるんですか?」

「マメコバチはなんで人を刺さないんですか?」

「りんごの種類はどのくらいあるんですか?」

など

たくさんいろんな質問があったのですが、
その中でも、1番可愛い質問だなぁ(*^^*)と思ったのが

「1本の木に、この下敷きに書いてる10種類のりんごが
なることはできるんですか?」

という質問(^^)☆

不可能ではないのですが、木が弱ってしまいやすいので
多くて2種類だそうです



説明や質問タイムが終わり、最後に何人かの子達に感想を聞いてみると

『りんごにこんなにたくさんの種類があるのがビックリしました!』

『りんごができるまでにはいろいろ大変だというのがわかりました。』

『マメコバチが受粉をするというのを聞いて、ビックリしました!』

という感想が聞けました



IMG_2027_convert_20110606130658.jpg
(りんごの花からどこがりんごの実になるか教えている所)


今日、りんごについての説明を聞いて、
小学生とともに、私自身ももすごく勉強になりました



ふれあい交流館 工藤(^^)v
 2011_06_06

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

aphill

Author:aphill
道の駅『なみおか」アップルヒル

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




pagetop

