
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

圧倒される生命力。

Category: 未分類  

おはようございます。

ふれあい交流館 雪田です。

地震により精神的・肉体的にも不安定な状態が続いてますが、
事務室でこれも見たときは圧倒されました。
本日のブログの主役を紹介します。

ハイビスカス 1
アップルヒルの影のボス、ハイビスカスの「おばぁ」です

(大きすぎて写真に入りきらなかった・・・泣)

「おばぁ」は2008年11月に沖縄に行った職員がお土産に持ってきて、アップルヒルの仲間を果たし、
育ての親のそばですくすく育ちました。

はじめは写真の部分しかなく、一本の枝でした。
ハイビスカス 枝

育ての親の総務の方に聞いたところ、
夏は4日1回~9月中旬
10月は2週に1回
冬に入るとまばらで
12月18日、2月28・21日
最近は、3月23日に花が咲いていたそうです。

花は1日で散ってしまうそうですが、
すぐ下にはつぼみが咲いてました。
ハイビスカス つぼみ



「おばぁ」をここまでどのように育てたのか、
その秘訣を聞くと

『話しかけること』

だそうです。




ハイビスカス おばぁ

今日はブログ参加ありがとね、おばぁ

◆駅長のひとりごと◆
  3歳のハイビスカスの花が「おばぁ」ですか?
 誰が名前を付けたんでしょうか?せめて「おじょう」
 にして欲しかったですね^^;

  地震後、被災地の方々は心身ともに不安定な状態が
 続いていると思います。
  深呼吸をしてほっとするひと時を沢山お届け出来れば
 良いですね。


 2011_03_25

Comments

 

南の島の花がこの雪国で生命を育んでいたのですか~
感動と驚きとおかしさ、、、、
そうですよね。「おばぁ」はかわいそうですよ。
お嬢さんにヨロシク。そのうち、逢いにいけたらとおもいますが。
見てる人  URL   2011-03-25 15:24  

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
彼女達は毎日、毎日悲惨なニュースが続く中
少しでも明るいニュースをお届けできればと
考えたみたいです。
そんなブログがささやかな癒しになって頂ければ
彼女らは励みになると思います。
アップルヒル駅長  URL   2011-03-27 11:46  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aphill

Author:aphill
道の駅『なみおか」アップルヒル

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




pagetop

