
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

ねぶたの家「ワ・ラッセ」

Category: 未分類  

駅長の佐藤です。
先日、会議会場が「ワ・ラッセ」でしたので今日は「ワ・ラッセ」を
簡単に紹介します。
もちろん写真撮影はOKでした。
ワ・ラッセは青森駅に隣接し、観光客で賑わっていました。
正式名は青森市観光交流施設ねぶたの家「ワ・ラッセ」ねぶたのすべてを
一年を通じて体感する事ができる施設です。

 -ねぶたの家ワ・ラッセ愛称について-
  (パンフレットより一部抜粋)
 愛称を広く公募した結果、選考された最優秀作品の「ワ・ラッセ」と
優秀作品の「ねぶたの家」を複合させて愛称にしました。
 青森市民とともに歴史を刻んできたねぶたの住む「家」ができたことで、
なぶたが一年をとおして青森市民と共に暮らすことができるという思いと
、ねぶたの掛け声である「ラッセラー」に「笑い」とねぶたを通じてできる
人と人の「輪」や調和の和、そして、ねぶたに関する活動によって育まれる
青森市民の「環」を加えて表現しています。
  営業時間 9:00~19:00(ねぶたホール)
  レストラン等の時間は直接お問い合わせください。
  電話番号 017-752-1311
会議などに使用する多目的室、交流学習室、イベントホールもあります。

是非おでかけ下さい。

◆ねぶたが始まると青森市民は◆棟梁と職人さんの会話
 津軽弁を想像して見て下さい。
「おめァ ねぶた笛サはかはかすべども、我ァ、おめ足場がら落じねばがど 思て
 はかはかってすね」
★訳★
 はかはか=そわそわ落ち行かない・気が気でない


繝ッ・論convert_20110310102003
ねぶたホールに隣接するガラス張りがレストラン。
レストランからもねぶたホールが一望できます。
繝ッ・誉convert_20110310101758
なぶたホール
大型ねぶたが5台展示し毎年入れ替えるそうです。
生演奏のお囃子で土、日、祝日(一日3回)はハネトの体験が
出来ます。
繝ッ・胆convert_20110310101531
ねぶたミュージアム
ねぶたの過去から現在に至る歴史を映像やパネルで楽しむ事が
できます。
繝ッ・托シ胆convert_20110310101312
ショップ
青森の物産(おみやげ)が揃っています。
繝ッ・撰シ神convert_20110310101102
八甲田丸、ファクトリーが隣接しておりむつ湾も一望できます。


 2011_03_10

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aphill

Author:aphill
道の駅『なみおか」アップルヒル

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




pagetop

